So-net無料ブログ作成

競馬のカテゴリ記事一覧

競馬予想や、日々のニュースを語るブログです。

カテゴリ:競馬

競馬のカテゴリ記事一覧。競馬予想や、日々のニュースを語るブログです。

競馬
前回は不的中 -1,500円今年の総収益 -1,130円今年も2か月が過ぎて、早くもフェブラリーSの季節がやってきました。明け4歳馬のノンコノユメが有力ですが調..

記事を読む

競馬
先週は中山金杯が的中 +370円今年の総収益 +370円【シンザン記念】新馬戦でリオンディーズの2着だった”ピースマインド”阪神JFに出走してれば有力馬の1頭だ..

記事を読む

競馬
あけましておめでとうございます。去年はあまりいい年じゃなかったですが今年こそいいことがありますように。【中山金杯】メンバーとハンデ差を見るとそんなに高配当が期待..

記事を読む

競馬
前回は的中+4200円今年の総収支は-1470円【有馬記念】有馬記念は歴史があるのでさすがに90年代以前のことは詳しく知らないですが波乱が起きた場合でも立役者は..

記事を読む

競馬
前回は不的中-1000円今年の総収支は-5670円【朝日杯FS】今年の2歳牡馬はかなりのハイレベルですね。エアスピネル、ロードクエスト、シルバーステート 、バテ..

記事を読む

競馬
前回は不的中-1000円今年の総収支は-4670円【阪神JF】阪神JFといえば、朝日杯とは対称的に荒れるGIの代表的存在でしたが阪神コースが改修されてからは名牝..

記事を読む

競馬
前回は不的中-1000円今年の総収支は-3670円【チャンピオンズC】改修後の中京のダート1800mは先行馬が有利なうえに京都や阪神のような超高速な時計は出ない..

記事を読む

競馬
前回は的中+1180円今年の総収支は-2670円【ジャパンC】ジャパンCは毎年難解なレースが多いですが今年は特に難しいですね。ラブリーデイが先行抜け出ししそれに..

記事を読む

競馬
前回は不的中-1000円今年の総収支は-3850円マイルCSは、秋の最強マイラー決定戦というよりも上の舞台(天皇賞、JC)でも上位争いできる馬が確実に取りに来た..

記事を読む

競馬
前回は不的中-600円今年の総収支は-2850円【エリザベス女王杯】『1996年から全18回行われていますがデータ的には非常にわかりやすいGIです。2009年に..

記事を読む

2016年2月21日 フェブラリーSの予想と馬券購入

前回は不的中 -1,500円
今年の総収益 -1,130円


今年も2か月が過ぎて、早くもフェブラリーSの季節がやってきました。

明け4歳馬のノンコノユメが有力ですが
調べてみたら明け4歳馬はデーター的に強いですね。

コパノリッキー
サクセスブロッケン
カネヒキリ
メイショウボーラー
ゴールドアリュール
この5頭が勝利しています。

ただ、4歳時は人気で敗れて翌年に勝利する
アドマイヤドンやヴァーミリアンみたいなタイプもいます。

東京のダート1600mは
クロフネが1:33.3という桁違いのレコードを出した以外は
1:34.6が最速なので、ノンコノユメの武蔵野Sの1:34.7はかなり優秀。
しかも、3歳時に58㎏を背負っての時計。
さらに、前残りの展開で上り2位の馬に1秒以上差をつけて込んだ馬。
人気でも逆らえそうにないです。

人気はノンコノユメとモーニンの2強になっていますが
実際はノンコノユメの1強なので、ヒモあれを狙いたいです。

相手はマイペースで前を走れる馬か、中団前目でコースロスなく回ってこれる馬。
ホワイトフーガ、コパノリッキー、アスカノロマン、ベストウォーリア、ロワジャルダン
この内枠からの連番5頭に流します。

2016220.jpg


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2016年1月9日 シンザン記念の予想と馬券購入

先週は中山金杯が的中 +370円
今年の総収益 +370円


【シンザン記念】

新馬戦でリオンディーズの2着だった”ピースマインド”
阪神JFに出走してれば有力馬の1頭だった”ジュエラー”
ブライトエンブレムの弟”アストラエンブレム”
武豊が能力を絶賛している牝馬”ラルク”
調教の動きが抜群だった”レオナルド”、”ショウナンアヴィド”
実績的には引けを取らない”ツーエムレジェンド”、”レインボーライン”、”ノーブルマーズ”

精一杯広げてもこの9頭でしょう。
上の方で勝負に行くか、堅くないと決めつけて下の方も絡めるか
どちらかの買い方しかないですね。

個人的には、ピースマインド、ジュエラー、アストラエンブレムの3つ巴で
牝馬限定の新馬戦を勝っただけのラルクは信用できないと思っています。
予想通りの買い方では安くて元返しレベルだろうと思ってたのですが
オッズみたら意外とついてるんですよね。

ピースマインド、ジュエラー、アストラエンブレムのBOX買い!

2016109keiba.gif

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2016年1月5日 中山金杯・京都金杯の予想と馬券購入

あけましておめでとうございます。
去年はあまりいい年じゃなかったですが
今年こそいいことがありますように。

【中山金杯】

メンバーとハンデ差を見ると
そんなに高配当が期待できそうなレースではないですね。
ステラウインド、ネオリアリズム、ヤマカツエース、ブライトエンブレム
マイネルフロスト、ベルーフ、フルーキー辺りで順当に収まりそう。

中山初のフルーキーとネオリアリズムは消して
ステラウインド、ヤマカツエース、ブライトエンブレム
マイネルフロスト、ベルーフの5頭BOXで勝負。

2016nakayamak.gif


【京都金杯】

毎年、中山金杯より京都金杯の方がよく当たり
しかも高配当もよく取ってる記憶があるので
こっちで高配当を狙います。

トーセンスターダムは消し、エキストラエンドを本命にして
末脚が強力なマジェスティハーツ、オメガヴェンデッタ、ミッキーラブソングに期待。
4頭BOXで勝負。

2016kyoutok.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年12月27日 有馬記念の予想と馬券購入

前回は的中+4200円
今年の総収支は-1470円


【有馬記念】

有馬記念は歴史があるので
さすがに90年代以前のことは詳しく知らないですが
波乱が起きた場合でも立役者は2着馬であって
人気薄で勝ったのはマツリダゴッホただ一頭だけですね。
(しかも馬場の恩恵を受けての勝利)

10倍台の馬が勝っただけでも波乱の部類に入ります。
(それも3頭しかいない)
ハーツクライ 4番人気(17.1)
グラスワンダー 4番人気(14.5)
マヤノトップガン 6番人気(13.0)

勝つ馬は、ゴールドシップかラブリーディーか3歳馬ということになりますね。

中山巧者だし菊花賞馬だしキタサンブラックがデータ的に1番有力なんですが
中山はすべて2番手の位置で勝ってるのに
菊花賞は差して内をついて勝ってるのが気になりますね。
今回は2番手の位置につけて直線で馬群に飲まれるのではないかと。

それよりも大型のパワータイプのダート馬のリアファルが気になります。
同じ目線で注目してたトゥザグローリーが有馬記念で穴をあけたので。

単勝リアファルとリアファルから外国人騎手の馬に流します。

20151226.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年12月20日 朝日杯FSの予想と馬券購入

前回は不的中-1000円
今年の総収支は-5670円

【朝日杯FS】

今年の2歳牡馬はかなりのハイレベルですね。
エアスピネル、ロードクエスト、シルバーステート 、バティスティーニ
リオンディーズ、スマートオーディンが注目馬の筆頭ですが
朝日杯ではエアスピネルとリオンディーズが早くも対決します。

中山1600の朝日杯なら理不尽な有利不利もありますが
阪神コースでこのメンバーなら大きな波乱はないでしょう。
波乱があるとすればヒモ荒れですね。
エアスピネルやリオンディーズが予想以上に強くて
ライバルを蹴散らしてぶっちぎった場合
2着に人気薄を連れてくる可能性もあるかも?

そこそこつくのなら2強に1点で行くしかないでしょう。
つまらなくて申し訳ないですが、他に買いようがないですね。

20151218.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年12月13日 阪神JFの予想と馬券購入

前回は不的中-1000円
今年の総収支は-4670円

【阪神JF】

阪神JFといえば、朝日杯とは対称的に
荒れるGIの代表的存在でしたが
阪神コースが改修されてからは
名牝の登竜門的な存在にすっかり様変わりしました。

2006年に阪神コースが改修されてからは
ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネ、レーヴデソールと
勝ち馬の大半は歴史的な名牝になっています。
逆に、1番人気で連対できなかった馬は
クラシックでは、馬券圏内に1頭も入っていないというデータもあります。
→ロカ、コレクターアイテム、サウンドオブハート、シンメイフジ、オディール

今年は混戦模様ですが、アルテミスSがハイレベルだし
意外と上位陣は抜けて強いかもしれません。

◎メジャーエンブレム
○ブランボヌール
▲デンコウアンジュ
△キャンディバローズ
△メイショウスイヅキ
△クロコスミア

まったく面白みのない予想ですが
メジャーエンブレムから流して当てに行きます。

20151211.gif

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年12月6日 チャンピオンズCの予想と馬券購入

前回は不的中-1000円
今年の総収支は-3670円

【チャンピオンズC】

改修後の中京のダート1800mは先行馬が有利なうえに
京都や阪神のような超高速な時計は出ないので
レベルの高いレースでも力通りの結果に終わらないことが多いですね。
前身のジャパンカップダートが新設された2000年からさかのぼっても
1,2番人気の決着は1度もなく、3桁配当はたった2回、万馬券も2回。
上位馬が総崩れすることは稀だが、上位馬同士で堅く収まることも少ない。
レースの前から中穴決着で決めつけても良いかもしれません。

ノンコノユメvsコパノリッキーvsホッコータルマエの3頭が軸となりながらも
これに他の伏兵が割り込んでくる結末となりそうです。

買いたい伏兵は
昨年も人気で3着に好走したローマンレジェンド
昨年4着、地方で活躍するサンビスタ
新潟の内容から左回りで面白そうなダノンリバティ
昨年2着、むら駆けで1発のあるナムラビクター
展開が向いた場合の大穴クリノスターオー 

コパノリッキーとホッコータルマエからこの5頭に流します。

ノンコノユメはアグネスデジタルっぽくて芝でも走る
かなり歴史に名を遺す馬な予感がしますが
最内枠だし舞台が合わないと思うので消します。

2015126keiba.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年11月29日 ジャパンCの予想と馬券購入

前回は的中+1180円
今年の総収支は-2670円


【ジャパンC】

ジャパンCは毎年難解なレースが多いですが
今年は特に難しいですね。

ラブリーデイが先行抜け出しし
それに差し馬が届くか届かないかの決着。
これしか展開が思い浮かばないです。
ゴールドシップは有馬で頑張ってもらうことにして
相手はミッキークイーンとショウナンパンドラの牝馬2頭。
人気になりすぎているサウンズオブアースよりも
海外の3歳馬2頭の方が気になります。

ラブリーデイが来れば低配当は覚悟で
BOX馬券で勝負に出たいと思います。

ラブリーデイ、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ
イラプト、ナイトフラワー
5頭BOX

2015jc.gif

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年11月22日 マイルCSの予想と馬券購入

前回は不的中-1000円
今年の総収支は-3850円

マイルCSは、秋の最強マイラー決定戦というよりも
上の舞台(天皇賞、JC)でも上位争いできる馬が
確実に取りに来たら、あっさり勝たれてしまうような
一ランク下のGI競争のイメージがあります。

安田記念は、最初から淀みのない流れに加え
残り数百メートルは体力を使い切った後の瞬発力勝負。
スピード+持続力+瞬発力+勝負根性と馬の能力が問われるため
東京巧者だからといって好勝負できるレースではないのですが
マイルCSの場合は、格下の持ち時計の早い京都巧者が
あっさり連対してしまうこともあります。
順当な結果に終わるか、2桁人気の馬が絡んで
全く予想のつかない結末になるかのどちらか。
荒れた場合は事故だと思うよりしょうがないレース。

イスラボニータは中距離路線で活躍している格上の存在ですが
東京に実績が多く、京都コースが初めてなので消します。
モーリス、フィエロ、アルビアーノ、ダノンシャーク
4頭BOX

20151122keiba.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2015年11月15日 エリザベス女王杯予想と馬券購入

前回は不的中-600円
今年の総収支は-2850円

【エリザベス女王杯】

『1996年から全18回行われていますが
データ的には非常にわかりやすいGIです。
2009年に11番人気と12番人気の前残りで決まり
馬連10万馬券が出た年を除けば
1,2番人気がどちらも連に絡まなかった年はない。
7番人気より下の馬が連対したことはない。
(7番人気より下は、3着にも4度しか来たことがない)

1⇔2番人気決着が3回
1⇔3番人気決着が4回
2⇔4番人気決着が3回
2⇔5番人気決着が3回 』

↑は昨年の同レースで書いた記事ですが
昨年も1⇔3番人気で決まりました。

1番人気 ヌーヴォレコルト
2番人気 ラキシス
3番人気 ルージュバック
4番人気 タッチングスピーチ
5番人気 クイーンズリング

ヌーヴォレコルト=ラキシス(本線)
ヌーヴォレコルト=ルージュバック(本線)
ラキシス=タッチングスピーチ(押さえ)
ラキシス=クイーンズリング(押さえ)
この4点で勝負!

20151115keiba.gif


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

Copyright © 元競馬関係者「伏龍」の独り言 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。