So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

競馬予想や、日々のニュースを語るブログです。

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。競馬予想や、日々のニュースを語るブログです。
1229fx.jpg ..

FX
今年の相場を一言で表すなら「官制相場」ですね。円だけでなく、ユーロやスイスフラン、オセアニア通貨も政府や中央銀行によって通貨安誘導が行われていました。来年の最も..

記事を読む

競馬
朝日杯FSは不的中-1,500円今年の総収支は+11,170円【有馬記念】あっと驚くダイユウサクやメジロパーマーの逃げ切りは馬券は買えずとも高校の頃テレビで見て..

記事を読む

1223fx.jpg ..

FX
1週間ぶりに値段をチラリと見てみたら豪ドルは赤かったけど、キウイは黒字でした。相変わらず原油安・資源国通貨安が続いてるようですね。そして驚いたのは、ドル円の再度..

記事を読む

競馬
阪神JFは的中+1,400円今年の総収支は+12,670円阪神JF的中【朝日杯FS】今年は中山ではなく阪神で行われます。メンバーを見ると、堅いか荒れるか両極端の..

記事を読む

FX
豪・スイスとNZ・スイスは、さらに0.1枚づつ追加し1.2枚づつと許容できる範囲一杯になりました。スワップは今日の値段で計算すると月に5400円。これからはスワ..

記事を読む

1217fx.jpg ..

FX
NZドルは底堅いですが、豪ドルは悲惨なことになっています。ただ、2~30年の長いスパンで見ると豪ドルは対ドル対ユーロではそんなに安値圏ではないですが対スイスでは..

記事を読む

FX
気がついたらスイス円の-10万円のポジションが消えていました。(115.33 S 平均1.3枚)自分でやった記憶が全くないんですが上のナンピンポジションと一緒に..

記事を読む

競馬
チャンピオンズCは不的中-1,000円今年の総収支は+11,270円【阪神JF】阪神JFといえば、朝日杯とは対称的に荒れるGIの代表的存在でしたが阪神コースが改..

記事を読む

FX
先週の木曜日の深夜に久々に見たら安くて驚いた豪ドル・スイスとこちらもスワップが高いので興味があったユーロ・豪ドルのポジションを取りスイス円も123円の後半で0...

記事を読む

競馬
ジャパンCは不的中-1,200円今年の総収支は+12,270円【チャンピオンズC】今年からレース名がJCダートからチャンピオンズCになり競馬場も中京競馬場に変わ..

記事を読む

今年の相場を反省する!

  •  カテゴリ:FX
1229fx.jpg

今年の相場を一言で表すなら「官制相場」ですね。
円だけでなく、ユーロやスイスフラン、オセアニア通貨も
政府や中央銀行によって通貨安誘導が行われていました。
来年の最も注目されているイベントは、アメリカの利上げ。
今のところ7月以降と予想されていますが
利上げによって相場がどうなるかは読めないです。
利上げ期待で事前に上げた場合は、出尽くしで暴落した例もあるし
これから夏まで円高トレンドになって、利上げで再び120円超えのシナリオもある。
ダウが暴落する確率は高いようなので
利上げでリスクオフ相場になる可能性もある。
いずれにしろ、利上げ前の相場の動向を見てみないとわかりません。
来年はみんなが良い年になるといいですね。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

2014年12月28日 有馬記念の予想と馬券購入

朝日杯FSは不的中-1,500円
今年の総収支は+11,170円


【有馬記念】

あっと驚くダイユウサクやメジロパーマーの逃げ切りは
馬券は買えずとも高校の頃テレビで見てたのでよく覚えてますが
自分が馬券を買える年になってから、人気薄が勝ったのは
20年間、マツリダゴッホただ一頭だけですね。

10倍台の馬が勝っただけでも波乱の部類に入る
(それも3頭しかいない)
ハーツクライ 4番人気(17.1)
グラスワンダー 4番人気(14.5)
マヤノトップガン 6番人気(13.0)

勝つ馬はゴールドシップかエピファネイアかジャスタウェイでしょう。

今回やりたいことが一つだけあります。
それは、宝塚記念でも高配当を的中した
ゴールドシップからの総流し。
金の船は、黄金で出来た船ではなく
黄金を積んだ沈没船を探す船なのかもしれませんね。

arina2014.jpg


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

今年最後の勝負

  •  カテゴリ:FX
1223fx.jpg

1週間ぶりに値段をチラリと見てみたら
豪ドルは赤かったけど、キウイは黒字でした。
相変わらず原油安・資源国通貨安が続いてるようですね。
そして驚いたのは、ドル円の再度120円超え・・本当しつこい野郎だなあ。
さすがにここまで上がるとスイス円の恨みが収まらないんで122.169で1枚S。
今年中に3円落ちてくれるよう祈ってます。

現在のポジション
スイス円 122.169 S 1枚
豪ドル・スイス 0.80150 L 平均1.2枚
NZ・スイス 0.74770 L 平均1.2枚

 カテゴリ

 タグ

2014年12月21日 朝日杯FSの予想と馬券購入

阪神JFは的中+1,400円
今年の総収支は+12,670円

阪神JF的中
hansinjftekityu.jpg


【朝日杯FS】

今年は中山ではなく阪神で行われます。
メンバーを見ると、堅いか荒れるか両極端の結果になりそう。
1.33秒台のハイレベルな決着になれば
クラシックにも直結するでしょうが
1.35秒以上かかって、そんな時計誰でも出せます的な
ひどい大荒れレースになりそうな予感もします。

阪神JFの1~3着馬も前走東京コースで好走していますが
この時期の2歳馬にとって
周りの違いはあれど、東京と阪神は似たコースになっている。

器用さはないけど、タフで能力の高い馬が
東京、阪神で好走し、そのままクラシックに直結する。

出走登録馬を見た時から
この4頭に注目しています。
ブライトエンブレム
クラリティスカイ
ネオルミエール
ダノンプラチナ

いちょうS組は先行抜け出して0.5秒差で勝ったクラリティスカイと
後方から馬群の狭いところを突きぬけて2着に強襲した
ネオルミエール。この2頭が高評価。
この時の3,5着馬をベゴニア賞で0.5秒差つけて2,3着に下したのが
ダノンプラチナ。ベゴニア賞は相当ハイレベルな500万でしょう。
ブライトエンブレムは、新馬、札幌2Sと王道路線を連勝していますが
いずれも3,5番人気と、事前にはさほど有力視されてないんですよね。
最初は全く注目されず、5番人気で札幌2Sをレコード勝ちしてから注目をあび出し
最終的にダービー馬になったジャングルポケットに似てますね。

ブライトエンブレムから多めに流しつつ
4頭BOXで購入します。

asahifs.jpg


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

スイス中銀(SNB)がマイナス金利導入

  •  カテゴリ:FX
豪・スイスとNZ・スイスは、さらに0.1枚づつ追加し
1.2枚づつと許容できる範囲一杯になりました。
スワップは今日の値段で計算すると月に5400円。
これからはスワップだけで満足しよう
今後しばらくチャートを見るのをやめようと
最後にコラムを確認しに、ZAIのトップページを開いたら
スイス中銀マイナス金利導入のニュースが・・・
ロシア市場の動揺や原油相場下落を受けたスイスフランへの
逃避買いを抑制する姿勢を打ち出したようです。
ユーロスイスを見たら、爆上げして1.21をつけていました。

マイナス金利は1000万フラン(約12億円)を上回る部分に適用されるので
それほど市場に大きな影響は与えないかもしれませんが
今後の動向次第では、さらなる金利の引き下げも検討すると
スイス中銀が断固としてフラン高抑制の姿勢を見せたことは大きいです。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

豪ドルが爆下げ中

  •  カテゴリ:FX
1217fx.jpg

NZドルは底堅いですが、豪ドルは悲惨なことになっています。
ただ、2~30年の長いスパンで見ると
豪ドルは対ドル対ユーロではそんなに安値圏ではないですが
対スイスでは買い場だと思います。
豪・スイスが0.8以下に長く滞在していたのは
2000年台前半の豪ドルが歴史的に安かった時期と
リーマンショックの後、2012年の超スイス高の時。
0.75割れまで行くと、髭で戻ってきて絶好の買い場になるような水準。
最近ふと思ったけど、原油が下げてる時って
イスラム国に人質を殺されても、報復の空爆とか一切やらないですね。
何かの思惑で、意図的に下げてるんだろうなあ。


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

スイス円の売りポジションが消えました

  •  カテゴリ:FX
気がついたらスイス円の-10万円のポジションが消えていました。
(115.33 S 平均1.3枚)
自分でやった記憶が全くないんですが
上のナンピンポジションと一緒にまとめて決済してしまったのだろうか?
セントラル短資の口座なんて作るんじゃなかった・・・・
2013年はアベノミクス相場でキウイ円を売って27万円損して
今年もスイス円の売りで同じくらい損してます。
もうFXは心の底から懲りました。2度とやらないです。
ただ、ノーポジだと手を出してしまうので
このポジションだけはスワップ目的でずっと持ってようと思います。

現在のポジション
NZスイス 0.7480 L 平均1枚
豪スイス  0.8043 L 平均1枚


スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ

2014年12月14日 阪神JFの予想と馬券購入

チャンピオンズCは不的中-1,000円
今年の総収支は+11,270円


【阪神JF】

阪神JFといえば、朝日杯とは対称的に
荒れるGIの代表的存在でしたが
阪神コースが改修されてからは
名牝の登竜門的な存在にすっかり様変わりしました。

『2006年に阪神コースが改修されてからは
ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネ、レーヴデソールと
勝ち馬の大半は歴史的な名牝になっています。
逆に、1番人気で連対できなかった馬は
クラシックでは、馬券圏内に1頭も入っていないというデータもあります。
→コレクターアイテム、サウンドオブハート、シンメイフジ、オディール』
これは去年書いた記事の1部ですが
ハープスターは、きっちり連対を果たして
クラシックでも活躍しました。

今年は6~7月と早くにデビューした評判馬が活躍していますが
その中の1頭のコートシャルマンが最有力と見ます。
前走のりんどう賞は+14キロと成長したうえでの強い内容。
阪神1600mに変わってさらに爆発するでしょう。

出遅れ癖があるも、牝馬のメンツでは負けられないレッツゴードンキ
前走のからまつ賞は着差以上の楽勝ショウナンアデラ
外国人騎手鞍上で距離が伸びて確実に良さそうな1頭ダノングラシアス

この4頭BOXが勝負馬券。
ロカには人気を吸い取って飛んでいただきたいです。

hansinjf.jpg


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ

スイス円の売りのほかに豪ドルも買いました

  •  カテゴリ:FX
先週の木曜日の深夜に
久々に見たら安くて驚いた豪ドル・スイスと
こちらもスワップが高いので興味があった
ユーロ・豪ドルのポジションを取り
スイス円も123円の後半で0.3枚ナンピン。
それからチャートは怖くて一切見てないです。
しかし、さっきメールを見たら
NZスイスの0.7462のL注文が約定されていました。
先週から100pipも下がってるってことは
オセアニア通貨が猛烈に売られてるのか?単にドル買いなのか?
豪ドルのポジションは赤字確定ですね・・・
雇用統計が良かったのと、ドル円120円のニュースは見てしまったので
最悪、スイス円は125円も覚悟しています。


現在のポジション
スイス円 S 115円台 平均1.3枚
豪ドル・スイス L 0.8125 0.5枚
ユーロ・豪ドル S 1.4800 0.5枚
NZ・スイス L 0.7462 0.5枚
 

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

2014年12月7日 チャンピオンズCの予想と馬券購入

ジャパンCは不的中-1,200円
今年の総収支は+12,270円


【チャンピオンズC】

今年からレース名がJCダートからチャンピオンズCになり
競馬場も中京競馬場に変わりました。
JCダートが新設されたのは2000年です。
翌年の2001年には武蔵野Sを圧勝したクロフネと
ホイットニーH、ウッドワードSを連勝した
初めて日本に来たであろう海外のダートの実力馬リドパレスとの
一騎打ちムードで盛り上がりましたが
結果は、クロフネがレコードでぶっちぎって紐荒れ。
それから10数年たった現在まで、1,2番人気の決着は1度もありません。
馬連で3桁配当は2回。万馬券も2回。
上位馬が総崩れすることは稀だが
上位馬同士で堅く収まることも少ない
難解な上に、大当たりでも中穴止まりのレース。

馬連で買っても当たらないか
当たっても堅めの結末だと思うので
ローマンレジェンドの単勝で勝負します。

jcd.jpg


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

Copyright © 元競馬関係者「伏龍」の独り言 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。